歯周病治療(ペリオ)

• 歯周病治療(ペリオ)

歯がグラつく、口臭が気になる~
歯周病治療(ペリオ)

日本人の成人の約8割がかかっている、あるいは予備軍であるといわれる、まさに“国民的病気”ともいえる歯周病(ペリオ)。しかも初期段階では自覚症状がほとんどなく、歯のグラつきや口臭が気になって歯科医を受診する頃には、病気がかなり進行しているケースもあるのです。

こちらでは筑後・八女の歯医者「よしいずみ歯科医院」の歯周病治療についてご説明します。歯周病は虫歯治療と同じく、早期発見&早期治療が大切です。歯ぐきの腫れや出血など少しでもお口まわりで気になる点があれば、早めにご相談ください。

放っておくと恐い歯の病気「歯周病」

歯周病の初期段階では自覚症状はほとんどありません。このため、「歯ぐきが腫れている」「歯ぐきから出血した」「歯がグラグラする」……といった歯周病の症状に気づいたときには、かなり進行している可能性があります。

歯周病の原因である歯周病菌が歯と歯ぐきのすき間に入り込むと、歯ぐきや歯を支える骨などを溶かしていきます。そのまま放置しておくと骨は歯を支えきれなくなり、ぽろりと抜け落ちてしまうことがあるのです。

放っておくと恐い歯の病気「歯周病」

歯周病菌も虫歯菌と同じように、お口の中の食べカスを栄養源にしています。この食べカスに歯周病菌が棲みつくとプラーク(歯垢)がつくられます。プラークをきちんととり除くことができればよいのですが、毎日のブラッシング程度ではとり残しが発生してしまいます。

さらにプラークはだ液の中のカルシウムなどと結合し、歯石となって歯にこびりつきます。歯周病菌は歯石をつくりながら、歯と歯ぐきのすき間にある歯周ポケットを広げていきます。こうして歯ぐきが歯からはがれ、炎症や腫れを引き起こすのです。

歯周病の進行段階と歯周病検査・治療法

こちらでは歯周病の進行段階に合わせて、検査と治療法についてご説明します。当院では事前にしっかりと検査を行い、最適な治療につなげています。

ポケット診査

歯と歯ぐきの境目の溝を「歯周ポケット」といいます。歯周ポケットは、健康な状態では1~2mm程度の深さですが、歯周病になると溝が深くなっていくため、これを測ることで進行の度合いを把握することができます。歯周ポケットの深さは、専用の器具を用いて測定します。

歯の動揺度検査

歯周病が進行して歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が溶けていくと、歯の揺れが大きくなっていきます。歯を押して歯の揺れ具合を測定します。

レントゲン検査

歯周病が進行していくと、歯槽骨の量が減っていきます。歯槽骨の量や骨密度などをレントゲンで検査します。

進行段階 症状 おもな治療法
歯肉炎
歯ぐきが炎症を起こしている状態です。ブラッシングの際などに出血したり、冷たいものでしみたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは3mm程度です。 【SRP(スケーリング/ルートプレーニング)】
「スケーラー」とよばれる専用の器具を使用して、歯周ポケットの奥深くに隠れているプラークや歯石を除去する処置です。きれいにしてから歯根面を磨き上げ、汚れが再付着するのを防ぎます。
中等度歯周炎
歯周組織の炎症が進み、歯を支える歯槽骨に影響が出始めます。歯ぐきの腫れや出血に加え、歯が浮くような感じがしたり、グラついたりするようになります。歯周ポケットの深さは、4~6mm程度です。 【歯周ポケット掻爬(そうは)】
SRPで取りきれなかった歯石を除去する処置です。局部麻酔をしてから、歯周ポケットの深い部分に付着した歯石やプラーク、炎症を起こした歯肉などをかき出します。
重度歯周炎
歯ぐきや歯槽骨が3分の2以上溶けてしまい、歯のグラつきがひどくなった状態です。歯の根が露出し、歯が長く伸びて見えたり、最悪の場合歯が抜け落ちたりします。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

【GTR法】
溶けてしまった歯槽骨の再生を促す方法のひとつです。歯周ポケット内部をきれいにしてから特殊な膜で骨が再生するスペースを確保し、歯肉が入り込むのを防ぎます。骨が再生されてから膜をとり除きます。

【エムドゲイン法】
歯槽骨の再生を促す方法のひとつです。特殊な薬剤によって骨が再生するスペースを確保し、歯肉が入り込むのを防ぎます。この薬剤はからだの中に吸収されます。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

予防が大切!

歯周病は、「Silent Disease(サイレント・ディジーズ/静かなる病気)」という異名もあるほど、知らず知らずのうちに進行していく恐ろしい病気です。気が付いたときには手遅れ……ということのならないためには、こまめに自分のお口の状態を把握しておく必要があります。

予防が大切!

ご自身での毎日の口腔ケアはもちろん、定期的に歯科医院へ通って、適切なアドバイスやプロによるメンテナンスを受けることをおススメします。当院でも定期検診を実施していますので、お気軽にご利用ください。