気になる歯並び

よしいずみ歯科

気になる歯並び

大人になってから歯並びが気になり歯科医院で治療を受ける女性の方も少なくありません。女性に限らず男性の方も同様です。どうしても人の目が気になってしまう歯並びの問題ですが、果たして問題は見た目だけなのでしょうか。見た目の問題以外にも歯並びの悪さが招く危険があります。

病気のリスクが高まる!

歯並びが悪いままで放置していると、歯と歯の間や、歯と歯茎の間に出来た隙間に歯ブラシをきちんと当てることができなくなり、磨き残しができてしまいます。磨き残しは時間が経つと歯垢として付着してしまい、それが原因で虫歯や歯周病となってしまいます。

虫歯や歯周病を放置しているとやがて炎症を起こし、歯を抜かなければならない事態になることがあります。歯並びを矯正して正してあげることで虫歯予防や歯周病の予防にもなるので、見た目だけの問題ではなく、歯の健康も考えると矯正することをおすすめします。

歯並びがズレると顔までズレる

見た目や相手への印象まで影響を与えてしまう歯並びは、歯並びが悪いことで咬み合わせにも影響します。上下の顎がずれてしまい、顔の左右が歪んでしまうことがあります。顔のバランスは体全体のバランスにも影響してくるので、顔のバランスが崩れることで頭痛や腰痛、肩こりなど一見歯並びとは関係のないように思えるところまで影響してきます。原因のわからない頭痛や腰痛などで悩まれている方は、もしかしたら歯並びや咬み合わせが原因かもしれません。

歯並びが悪いだけで体に様々な影響があることをご存知でしたか?たかが歯並びだからと甘く考えていると取り返しのつかない状況になってしまうかもしれません。歯は一生のパートナーとして付き合っていかなければならないものです。長く使うためにも定期的に歯科医院に通うことが望ましいのですが、なかなか通うことができないこともあるので、最低でも半年に一度は歯科医院で歯のメンテナンスをしてもらいましょう。

筑後市にある当院では安心してお口の健康管理をしていただくために、お客様からしっかりお話を伺い、治療の流れや費用なども相談しながら決めていきます。矯正、歯周病、インプラントなどお口に関することで不安や悩みがある方はぜひ当院までご相談ください。また、お隣の八女市付近で歯科医院をお探しの方もぜひご利用ください。